職場の人間関係

はじめまして!

トーベです。

皆さん、仕事をしているといろいろな悩みにぶち当たりますよね。

私も波乱万丈のシングルマザーなので

仕事をしない自分はありません。

私が直面した困難や悩みなどいろいろつづっていきたいです。

また、雑貨やコスメも大好きです。

共感してもらえたら幸いです‼

 

女性社員の人間関係

いつも、感じるのは職場でありながら女子ランチ会的人間関係が先だということ。

転職して感じるのが、伝えるべき職場のルールを伝えないで「あの人、動かない」とか「気が利かない」なで陰で言われていることが多いです。

「聞いてないし!」と内心思いながら、いざ、動こうとすると阻止してくる。

 

なんなんだ!

要するに、昼食時に毎日毎日、繰り広げられるプチピクニックに付き合わなければならないということ。食後の歯磨きに金魚のフンのように連なっていき、並んで歯ブラシをくわえて、オシャベリしながらの歯磨きをしなければならないということ!

仕事よりそっちを先にできるかにかかっている。そこを通過すると気を良くしてやっと、ルールが教えられる。

理不尽極まりない❗

私は性格的に群れるのがキライです。

仕事を通してお互い信頼が生まれる→ランチとかしてもいいかな→LINE交換→ディナーでも行ってみるかな

これが、私の思う人間関係の深まりかたなのですが、女性社員はここの部分の順番が逆なのです。

 

どうすべし・・・!

付き合いましたょ、お菓子タイムに😱

太りましたょ、しっかりと❗

ある日、食事後に飲むお茶をお金を出しあって買うというとんでもなく面倒なことが❗

それも、了解した覚えもないまま請求され

仕方なく200円程払いましたょ。

 

問題勃発!

うるさい先輩の発案のため全て彼女に任せていた。触ると怒りそうなので・・・

ある日、彼女がぶちギレた❗

理由は、朝の準備や片付けなど誰も知らん顔って。うん、そりゃ怒るでしょ。

でも、毎日、彼女と働いていると怒りのポイントが普通でない。

結局、自己チューで自分がルールの人。

だから、あえて放っておいた。

私だって女!どうするのか、気になっていました。

また、関係ない人が勝手に飲んだり・・・

もう、お茶パックがなくなるところで、

「今後は当番にしょ」って案が😱

 

嫌なことはハッキリ冷静に❗

私はだいたい飲まないし、楽しくないし、自分の飲むものは自分で用意したいし、当番が増えるなんてゴメンだし、仲良くするはずがトラブルになってきているし・・・

ちょっと、付き合っただけなのでハッキリお断りしました。

「そんな考えじゃママ友の中でやれないでしょ」とか「女ってそういうものでしょ」とか言われた。

 

「そんな難しいことですか?」

と、お断りしました。

だいたい、彼女の帝国に入りたいとも思わないし。ただ、ただ仕切りたい人。

まとめる能力なんか無いのに人を支配しようとするタイプ。上手くいかないと怒り爆発!

ここは職場だぞ❗

それ以降、めんどくさい制度は終わりました。

 

大切なこと

職場がスムーズにいくことは非常に大切なことです。だから、お土産買っていったり効果はあります。

でも、LINEも、必要以上にしたくありません。なぜなら、陰口を避けられないからです。一度踏み込むと同じ土俵です。

波動が落ちるだけです。

自分が働いている目的をしっかり見失わないようにしたいものです。